第6回活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜バックカントリーや一面の雪の世界に飛び込んでみる!雪上での安全基礎と心を揺らす経験〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。暖冬で予定していた会場は雪がゼロ。それでも、会場を変えて、雪積もるバックカントリーや、一面の雪の中で、雪国での暮らし方(安全)と、今シーズン初の雪の活動に、心ゆらした子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は「スノーシューハイキング」!今年は雪が少なく、会場に着くまでは、雪は全くありません。 でも、行ってみると、一面の雪!雪がいっぱいあると、なぜか、子どもも大人も心がおどります。 まずは、次回のスノーキャンプも視野に入れ、雪上基礎から!雪国での暮らし、凍傷や低体温症対策について覚えて、
さぁ、活動開始!ベースに残って、まだまだ雪に慣れたいチームと、早速、日本式スノーシュー「わかん」をつけて、バックカントリーに入るチームにわかれてスタート! 「わかん」チームは、自分でわかんを足に取り付け、準備開始。わかんは、足につけると、深雪でも雪に足が埋まらないというすぐれもの。雪の上の靴「スノーシュー」なのです。 さぁ、わかんを装着したら、バックカントリー(夏には道がなく入ることのできない原野、自然の意)へ!ガニまたで歩かないと、踏んづけてころんじゃうぞ!
雪の積もる小山の斜面を登り、 さぁ、山の中へ!誰も、入っていない、真っ白な雪面に、自分達で足跡をつけ、入っていきます。 おっと!気の根っこに、つららはっけん!
もちろん、とって、パクッ!「おいしい!」。 つらら片手に、子ども達の探検は続きます。 急な斜面に足をすべらせながら、必死にのぼっていると「あっ!つらら落としてしまったぁ!」ちょっとがっかりな子ども達。
でも、上へのぼっていくと、「めっちゃ、大きいつららがある!!」。よかった、よかった! われないようにとって、またまたニンマリ。 長い綺麗な形のつららでした。
今度は、落とさないように気をつけ、まだまだ、誰の足跡も無い雪の斜面をのぼっていくと、 空が見えてきた! 広い、見晴らしのよい尾根に出てきました!
もちろん、ここも誰の足跡もありません。真っ白な一面に、おもわずダイブ! おもわず、パクッ!踏みあとのない雪の自然は、子ども達の心ををあたたかく包み込んでくれます。 尾根を登ると、子ども達は、とって、とっても魅力的な坂をはっけん!「すべって下山しよう!」と一致団結の子ども達。
じゃぁ、一気に下山開始!ゴー! 豪快に、自然の中での尻すべりで、山を滑りおりてきます。 まわりには、誰もいず、足跡も無く、本当にバックカントリーが自分達の遊び場となってきました。
ヤッホー!とばかりに子ども達の声が、バックカントリーに響き渡ります。 「長くて、速くて、これ「めっちゃおもろい!」滑っては、わかんでキックステップをして急な斜面を登り、 またまた、すべる!
先に進んで、尻すべりルートを開拓して、またまた、すべる。 時には、エクストリームジャンプも入って、雪に埋まって、大笑い。 雪のベテランメンバーは、はやく、うまくすべるコツも知っていて、自然の雪を遊びつくしていきます。。
さぁ、ずいぶん、下ってきたぞ! 下には、またまた、誰の足跡も無い一面の雪原が登場!とってもきれいで、ワクワク。 何をしているのかと思えば、何もない雪原に自分達の足跡であいあい傘を作って、入っているところ。
さぁ、最後の坂を、やっぱり尻すべりですべると、 ベースチームの待つ、ベースに帰ってきました。 とても、ワクワク、さっぱりしたバックカントリーチーム。こちらは、第1回大きいつららコンテストの優勝インタビューだそうです。
さてさて、ベースチームは、シャベルやスコップをつかって、「一度、かまくらを作ってみたい!」 「雪のいすを作ってみたい!」 「雪だるまを作ってみたい!」
普段、雪のない街に住む子ども達にとって、雪でやってみたいと想いをはせていたものは、たくさんあるようです。 子ども時代は、そんな想いを、自分で実現する過程がとっても大事!失敗、成功の経験から、自分に学ぶことはたくさんあります。 ワクワクする雪、美しい光景に、子ども達に、とても子どもらしく、自分らしい表情がたくさん生まれてきます。
めちゃめちゃ大きい雪だるまの完成!めっちゃ重たい!! さてさて、バックカントリーチームが帰ってきたら、お昼ごはん。ベース隊が作ってくれた雪のテーブルも利用。 こちらは、自分の作っているかまくらと一緒にごはん。「昼から、絶対完成させるねん!」
さぁ、昼から、もう一度、ベース隊とわかん隊を選択しなおして、昼からもいくぞぉ! 「ヤッター!」ミニかまくらの完成! こちらは、ひとりが入られるかまくらが完成!とってもうれしそう!
こちらは、棒を利用して、スノーボード! 自分で雪国での暮らし方に注意しながら、雪遊びに、バックカントリーに、 日帰りの短い時間の中、おもいっきりあそび、おもいっきり心揺らした子ども達でした。
みんな、おつかれさまでした。さぁ、次回は、最終回。最後は、雪の中でのキャンプにチャレンジ!ラストも頑張っていこうね!(ハギ)