第2回目活動<< ● >>第4回目活動
        
〜かわでなにができるかな?ふしぎにおもうこと、やってみたいとおもうことに
                      ワクワクドキドキ!自分でチャレンジ!!〜
              
天候には恵まれませんでしたが、プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。川に入ると、好奇心“爆発”の子ども達。短い時間でしたが、自分がやってみたいと想ったこと、フシギにおもったことに、どんどん、自分の体でチャレンジしていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、リトルコース3回目は、おもいっきりかわであそぼう! さぁ、なにからはじめようか?みんな、ワクワクドキドキしています。
川のなかには、ふしぎにおもうこと、やってみたいな、みてみたいなとおもうことがいっぱい!水の滝の中はどうなっているんだろう・・・
もちろん、手を入れて見ます。
やったぁ、ぼくも手をいれられたよ!すこしずつ、水になれていきます。 えいやぁっ!体ごとはいってみます。ふしぎにおもうこと、なんだろうとおもうことは、とにかくやってみる!
今日は、天気が悪いから、短い時間でいっぱいあそぼう! さかなとりのあみで、なにをつかまえているの?大人の目には、なかなかみつけられないものも、どんどんみつけて、まず、つかまえてみます。 サワガニはっけん!石をめくって、たくさんのサワガニをゲット!水槽があっというまにいっぱいになりました。
おやっ、たきの水がすくないところをみてみると・・・くろい巻貝がいっぱい!もちろん、とってみます。 こちらも、あっというまにあみいっぱいのかわになや、水槽いっぱいのサワガニをみつけることができました。 さいしょは、川でなにをしようか迷っていても、すぐに、川は、みんなの遊び場にかわります。かっぱ水鉄砲を発明!スタッフめがけて発射!!
川の中のだんさも、どんどんのぼってみたくなります。 わたしも、ぼくも!なんどものぼって、なんどもおります。やるごとに、できていくことが嬉しくなってきます さかなや、やごもみつけたかったけど、きょうは、水がにごっていて、見つけることはできません。でもそのなかでできることを、みんなどんどんみつけてやってみました!
みじかいじかんでしたが、いっぱいのことを、ぎゅっとやりきった子どもたち。もちろん、滑り台もわすれずに! 川からあがって、ごはんをたべたら、ほっとひといき。みずたまりで、自分たちのつかまえたカニをあそばせてあげます。 たくさんいるカニのなかから、どれが自分のカニなのか、みんなちゃんとわかっているのがフシギ!
公園に移動してからは、みんなバッタとり、四葉のクローバー探しに熱中しました。 おおきなばった、小さなばった!ばったも、あっというまにふくろいっぱいみつけてしまう子ども達! つぎは、海のキャンプ!今日のぶんまでおもいっきり、海で生き物探しや、海あそびを満喫しようね!!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.