第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜自分で準備した竿で海釣りに挑戦!投げつりにもチャレンジ!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの天候でしたが、全員元気に活動することができました。自分で準備した竿で海釣りに挑戦し、納得いくまでのびのびとチャレンジすることができました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ今回は、海釣りに挑戦!もちろん自分で竿の準備をするぞ! 竿にリールを取り付けたら、仕掛けを竿に結び付ける作業に取り掛かります。 早く釣りに行きたい気持ちを、ぐっとこらえて、道糸を仕掛けに結んでいきます。
ひとつの工程を確実に進めていく子ども達、自分の竿が準備できたら、周りのメンバーに教え合う場面も。 全員準備ができたら、さっそく海釣り開始! どんな魚が釣れるのかな?期待もふくらみます。
「つれた!」竿を入れた瞬間、イワシをゲット!! こちらも、あっという間に釣り上げました。周りからも「すごい!」と声がかかります。 生きのいい魚に触るのは、少しドキドキ。
魚がかかったてる!リールを巻く表情も真剣。 「つれた!」思わず笑顔がこぼれます。 始めは、コツがつかめなかったメンバーも、魚がかかった感覚をつかむと、どんどん釣り上げていきます
「本当に釣れるかな」。不安と闘いながら、魚を待つ子ども達。自分で魚を釣った瞬間、大きく心が揺れます。 さぁ、みんな調子が出てきたぞ!! 「つれた!つれた!」魚を釣り上げると思わず駆け出すメンバーも!
始めは、家族の人数分と決めていたメンバーも、「たくさん釣ってひとり2匹以上にしよう」と目標を変更して、チャレンジ! 自分で釣った魚を眺めながらニッコリ!! 自分で釣ったからこそ感じることのできる気持ちが、そこにはあります。
さぁ次は、投げつりにチャレンジ! 竿の先を真剣に見つめながら、アタリがくるのを静かに待ちます すると、竿にブルブルっと振動が!「きてる!きてる!」自然と力が入ります。
サヨリをゲット!お見事!「これ、なんていう魚?」初めて見る魚にみんな興味津々。 こちらもサヨリをゲット! のびのびとした雰囲気の中、自分で準備した竿で納得いくまでチャレンジした子ども達。魚が釣れた瞬間、「釣れた!」という大きな声が何度も聞かれ、自分で釣れたことに大きく心揺れ、心と体でリアルに感じることができた1日でした。みなさんお疲れ様でした。本当にたくさん釣ることができたね。次回の活動もみんなに会えるのを楽しみにしています。(アントニー)