春休み特別プログラム 沖縄無人島キャンプ                                                     4日目〜5日目の様子
※ただ今、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月31日(23:30)4月1日(23:30)4月2日(23:30)4月3日(無人島)4月4日(無人島) 
        4月5日(23:30)4月6日(23:30)
活動の様子
4月3日 4日目
4日目のスタートです。今日は、無人島遠征の日です。期待半分不安半分子ども達。朝から、地元の海人に頂いた魚をさばきます。 さて、遠征準備を終えて、いよいよ、最後にカヤックの準備を自分達で行い、無人島へ出発です。 実は、カヤックはとっても重たいのです。でも、もちろん準備は自分達でしなければなりません。
島の位置、目指すルートを確認して、さぁ、いよいよ無人島目指して出発! 今日は、少し風がありますが、海の状態としては比較的良いほうです。子ども同士のペアで2人乗りカヤックで、海に出ます。 自然や海の中では、人間の都合に自然を合わさせることはできません。人間が自然に合わせていかねければ、不幸な事故おきてしまいます。
「油断せずに、頑張って漕げ!!ルートを外れるな!」スタッフの檄が飛びます。 さぁ、外海へ。子ども達も、真剣に上手に、子ども同士息を合わせ、漕いで行きます。 風や波、海流に流されて、リーフの外に出てしまうと、もう、流されていってしまいます。しっかり、ルートをとって、前について行く子ども達。
沖縄本島と無人島との間の、海のど真ん中。 今日は天気が良いので、海がとても綺麗です。 さぁ、頑張れ!油断するな!自然はみんなに合わせてくれないぞ!
無人島が近づいてきました。あと少しと思ってからが意外に長いのです。 ヤッター!無事、無人島の浜の前に入ってきました。 屋我地島での練習の成果があってか、全員、海の真ん中を渡って、島に入ることができました。
さぁ、無人島到着です。大事なカヤックが流されないように、自分達で陸揚げして、 子ども達の3日間の無人島生活がスタートします。 これからどうなるのか、どんなところなのか?子ども達の心は弾みます。まずは、荷物運び。
次は、テント設営。3日間の自分達の住処ですので、しっかりとたてないと大変なことになってしまいます。 木に洗濯ロープを張って、無人島での生活環境を整えます。 さぁ、環境整備が終わったら目の前の海へ!風があって少し寒い!
でも、入りたい! スズメダイ、ハタタテダイ等をはじめとした熱帯魚や、今日食べた「オジサン」など、色んな亜熱帯の魚を発見しました! 今日は、海も澄んでいてきれいです。
なんと、大きなタコを見つけたメンバーも!おしくも逃がしてしまいました。 こちらは、周辺を探検中。綺麗な天然プールとダイブポイントを発見。さぁ、明日からは無人島で何をする?!
▲TOP
4月4日 5日目
無人島の朝がやってきました。日が昇ると起きはじめて、動き出す子ども達。時計ではなく、自然のリズムに体をゆだねて生きます。 朝の潮の引いているうちに、魚&かに網を仕掛けに。今日は、風もあり、波も高いので、ちょっと、網の仕掛けには不向き。 朝ごはんが終わったら、今日は、朝は釣りからスタート。無人島で釣りをやってみたいメンバーが終結して魚ゲットを目指します。
今日は、中々釣れません。釣果は、スタッフが釣ったのも入れて4匹。子どもも頑張って1匹ゲット!自然相手は、思い通りいきません。 こちらは、ジャングル探検隊。島のジャングルへ探検に出かけます。 トゲトゲの木や、変な木がいっぱいです。亜熱帯の自然は、大阪や北海道の自然とまたひと味違います。
ジャングルブッシュウォーク!「ちゃんと、帰る道おぼえてる??」 先頭のメンバーは、どんどんルートを開拓して、進んでいきます。 時には、お猿のように、木も乗り越えて、
ジャングルをくぐりぬけると、島の反対側へ!反対側は、今日は風もなく波もなく、とってもきれい! ジャングル探検で島の裏側がいいとわかったので、お昼からは、島一周隊結成。 集まったメンバーで、泳ぎながら、歩きながら、食糧を獲りながら、島一周をしてみます。
道のあるとこ、海の中を通るところ。とにかく、どんどん進んでみます。 さっき、ジャングル探検で見つけた海岸を発見! さっそく、泳いでみます。
知床や大阪の海とまた違う世界が広がります。 さぁ、岩場も乗り越え、 遊べそうなところで遊んで、シュノーケリングで、ミノカサゴを見つけたり、貝やカニも取ってすすんでいくと、
昨日、発見した、綺麗な天然プールに到着! お楽しみにしていた、ダイブの開始! ダイブのベテランのメンバーに引っ張られて、
次々、みんな飛び込んでいきます。「おもしれぇ〜!」 3年生もチャレンジ!最初ドキドキするけれど、勇気もをって一歩踏み出すと、そこには、新たな世界が広がります。 何度も何度もダイブする子ども達。頭ではなく、自分の心と体でリアルに感じる、経験すること。それが、子ども達の成長の大きな糧です。
さぁ、そろそろ、メンバーの待つテントへ帰ろう! 帰ったら、さっき獲ってきた、食糧となる貝を、焼いて食べてみます。しょうゆをかけて焼くだけなのに、結構おいしい! 夕方からは、自分達の班での無人島生活2日目。ごはんも、自分達で作って、
子ども達の無人島2日目の夜は、更けていったのでした。
▲TOP
▼NEXT
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.