〜美しい長良川の自然で、どことん遊ぼう!子ども達が作っていく、5日間のガキ大将キャンプ!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月18日(24:00)8月19日(24:00)8月20日(24:00) 8月21日(24:00)8月22日(24:00)
活動の様子
8月18日 1日目
さぁ、ガキ大将探検隊スタート! ところが、昨日の夜に降った雨のため、川の水が増えています。みんなで、偵察にでかけたところ。 え〜っい!入りたくても入れない。自然の力には、かなわないこともあるのです。
そうこうしているうちに、なんだか、みんなで川原の石をめくっています。 沢がに発見!ひとりがみつけると、みんなも探します。 こちらは、水切りをしているところ。水を切る回数がどんどん増えていきます。
川の偵察を終えて、どうして、今晴れているのに、川の水が増えているのか説明を聞いているところ。みんな納得です。 さぁ、気をとりなおして、みんなで自分達のベース作りです。 スタッフは、テントの建て方のアドバイスは教えてくれますが、たてるのは、自分達です。
あれっ、これでよかったっけ? 結構力がいるなぁ。でも、もうすぐ完成です。 どこから、木の丸太をころがしてきました。ねぇねぇ、何するの?
たわしで洗っています。自分達のベース用の椅子だそうです。 こちらは、リビングタイプ。丸太の上にブルーシートをしいて、みんなで何やら相談しています。手前が玄関。そこから入らないといけないそうです。 こちらはブルーシートを使って、タープを自分達で作ってしまいました。これで雨が降っても大丈夫!自分達のキャンプの時間が始まりました!
さぁ、ベースができたので、次はよるごはん作り。今日のメニューは牛丼。 こちらは、牛丼用の肉をフライパンで焼いて、塩コショウで味付けして食べました、子ども達の中から、いろんなアイデアと自分達のやってみたいことが出てきます。 最初は、どうなるのか!?とみんな思ったようでしたが、味見の順番が待ち遠しいほどおいしい牛丼が出来ました。

本日は、テント泊の予定でしたが、強い雨のため、キャンプ場内にあります、コテージにて宿泊しております。明日も天候、川の状況をみながら、安全に活動を行っていきますので、何卒よろしくお願い致します。只今就寝中です。      
     現在の天気:(雨)
      
みんなで美味しく頂きました。この後、強い雨が降り出し、キャンプ場のコテージに移動しております。 「明日は、天気になるかなぁ?」ちょっと心配なみんな。明日晴れるといいね!
       ▲TOP
8月19日 2日目
二日目がスタートしました。 太陽が顔をのぞかせているのですが、昨日の夜の大雨で、川が更に増水していて、川遊びはお預けです。 今日の午前中は、ストーンペインティングや、うどん作り、ダンボールオーブンでお菓子作りをすることにしました。
自分のやってみたいものをえらんで、チャレンジ。こちらは、うどんを打っています。 うどんの生地を足で踏んでいるところ・・・おいしいうどんができますように。 こちらは、ダンボールオーブン用の火をおこしています。
ダンボールの裏側にアルミホイルをはりつけて・・・ 今回はクッキーを焼くことにしました・。最後オーブンごと焼失!?してしまうハプニングもありましたが、美味しいクッキーたやけました。 こちらはお絵かきしているところ。思い思いの時間を過ごします。
太陽が出ている間に、ぬれたものを干しています。 川には入ることが出来ないとあきらめていましたが、長良川の支流で、みんなが遊べる場所を見つけました。 やったぁ、やっと川に入れます!
浅いけど、なかなか水のパワーがあるぞ! 川に入れてうれしいのだけど、とっても水が冷たいのです。 自然は子ども達の心を大きく開きます。自然に仲間を助けたくなるのです。
流れが強いところ、強いところを探して、一緒に上流を目指します。 ウォータースライダー発見!最初は、少し怖かったけど、流れてみると、心のそこから笑ってしまうのです。 登っては・・・
ながれ・・・ 何度も何度も流れてみました。

おやおや何か見つけたようです


うわぁ〜おおきなカエルです。 まだまだ、みんな、上流目指して登ります。 沢のぼりチャレンジ!みんな果敢に登っていきました。
とても、強い水のパワーでしたが、まけずに、みんな登りました。一日目に川にはいれなかったみんなのパワーが爆発した川遊びでした。 こちらは、川で生き物を探し。 ずっと、探しつづけて、魚を見つけることも出来ました。明日は晴れて、沢山の魚が見つけられるといいね。
川で集中的にあそんだので、みんなおなかがペコペコ。 郡上味噌で作った、ほうばみそ。みんなに大人気でした。 よるごはんを食べた後、あさ、うどんを仕込んだお友達は、自分の打ったうどんを食べてみることにしました。
只今、就寝中
2日目

現在の天気:(くもり)

うどん作りをしなかったお友達がうらやましがるほどの、とってもおいしい、こしのあるうどんが出来ました。 さぁ、明日は何からはじめようか! ▲TOP
>>3日目〜4日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.