サマーキャンプ第6期 ガキ大将探検隊!(長良川 川ガキ編)
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月18日(24:00)8月19日(24:00)8月20日(24:00) 8月21日(24:00)8月22日(24:00)
活動の様子
8月22日 3日目
さぁ、今日は、ガキ大将探検隊最終日。朝から、寝袋エイリアン登場!芋虫になったり、脱皮したり。なんだか朝から楽しいのです。 朝から、とてもゆっくりとした、時間が流れます。 朝起きたら、お腹がすいていて、お腹いっぱい食べたら、遊びに出かける。そしてお腹がすいたら、ご飯を食べる。人として、自然なリズムがここにはあります。
雨が小雨になったチャンスを逃さず、自分達のベースの撤収開始!雨でぬれた洗濯物も、仲間と一緒にしぼると、なんだか遊びに思えてきます。 1泊しか出来なかったベースでしたが、なくなっていくと、なんだか寂しくなるのです。 最後のガキ大将ミーティング。ちょっと楽しすぎてはめを外してしまったので、「自由と、その責任」について考える時間となりました。
ベースの撤収の後は、それぞれがそれぞれの時間を過ごします。こちらは、昨日捕まえたチチコを焼く事にしました。 みんな、おいしいって言っていたけど、ほんまかなぁ〜。自分で食べてみないと、本当かどうかはわかりません。 食べてみると・・・
本当においしいのです。思わず笑みがこぼれます。
最後に、4日間お世話になった、ロッジの大掃除。5日間、私達人間では、どうする事もできない自然の大きな力に、自分達の思い通りに行かないことも沢山ありました。でも、みんなは、どんな状況の中でも、楽しみをみつけ、自分達でたくらみ、自分のやってみたい事を必死でやってみました。 子ども達だけの、子ども達の時間が流れた5日間。みんな、自分、自分達がやってみたいと思った事を、かなえていくのは、楽しかったかな?どんな中でも、楽しみをみつけそれを思いっきり楽しんでいたみんなは、たくましく、健やかで、とてもすてきでした。また、みんなと会える日を楽しみにしています。 さぁ、みんな、今度は何をやってみる?
▲TOP
>>1日目〜2日目
>>3日目〜4日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.