サマーキャンプ第6期 ガキ大将探検隊!(長良川 川ガキ編)
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月18日(24:00)8月19日(24:00)8月20日(24:00) 8月21日(24:00)8月22日(24:00)
活動の様子
8月20日 3日目
さぁ、3日目のスタートです。 キャンプサイトにある、クルミの木の下で、クルミの実を集めます。 石で割ってみると、真っ白なクルミの実がつまっています。朝食前の自分達でみつけたおやつです。
今日はあさからはれているので、テントの横の自分達のベースで朝食を頂きました。 なんだか、みんなあさから、楽しそう。 ガキ大将ミーティング。昨日やってみて、楽しかったこと、少し困っていることなど、みんなで情報を交換します。
今日は朝から晴れているけど、まだ、キャンプ場の前の川は、水量が多く、流れが速くて、入れません。 ミーティングで、昨日楽しいと聞いた、お菓子作りに今日は挑戦する女の子。 こちらは、スタッフの下見についてきた面々。但し、下見なので、川にはは入れません。それでも、川に行きたいのです。
下見の後に、お手伝い。地元の特産市場へ行って、野菜を買いました。美味しそうなトマトや、とうもろこしがいっぱい! こちらは、昨日に引き続き、うどん屋さん開店中。一晩寝かせたので、更に美味しくなっていました。 買ってきた野菜を、水船に浮かべて冷やします。さぁ、ごはんを沢山食べて、昼からいっぱいあそぶぞぉ〜!!
お昼からは、スタッフが水量や流れを午前中に確認をした、上流部で川遊び開始です。 まずは、準備体操。みんな水の冷たさを知っているので、しっかり準備体操しています。 昨日の川あそびで、川流れのおもしろさをしってしまったので、今日も、やっぱり、流れてみます。
今日は、超ロングウォータースライダー!とっても長い距離を自分で流れていきます。 流されないように、岩につかまれ!流れながらも仲間にアドバイス! こちらは、釣りチーム。自分でしかけをつけて、えさのミミズを探したり、山女や、鮎のいる場所を探して竿を垂らします。
さぁ、魚は連れるかな? スタッフに確保してもらいながら、川の対岸へ移動します。 川の対岸では、チチコ(魚)とりが始まっていました。
流れに逆らって、網を片手にみずぞこを這うように探します。 やったぁ!チチコがとれたよ! 釣りチームも釣りざおをおいて、箱めがねで、チチコとりに挑戦中。
一人がみつけると、どうしても自分もとりたくなるのです。 8aくらいの大型のチチコの大漁です! 自分でとりたいから、とことんやり続ける。2時間近く、ずっとチチコを追いつづけました。
只今、就寝中

3日目無事終了致しました。
 
現在の天気:(曇り)
      
みんなの中には、明日自分がやってみたいと想う「たくらみ」がたくさん生まれたようです。 さぁ、明日にそなえて、もうお休みなさい!
   ▲TOP
8月21日 4日目
さぁ、4日目がはじまるよ!今日のあさごはんはパンケーキ。食事当番の班のお友達が作ってくれました。 その横では、昨日自分でつかまえた、チチコを串にさして焼いています。今日の朝食前のおやつは、「チチコ」でした。 なぜだか、嬉しくなってきます。自分で捕まえたチチコのお味は・・・?
とっても美味しいから、今日も絶対捕まえようと想うのでした。 ガキ大将ミーティング。これからの天候を考えると、今日の川あそびがラストチャレンジになるかもしれないと聞いた子ども達。 やり残したことが無いよう、頭の中は、自分が今何を一番したいのか。そのことが、ぐるぐると回ります。
ところが、朝の下見の時よりも、水量が増えています。まだ遊べる範囲ですが、子ども達と状況を共有して、川遊びをスタートしました。 こちらは、ラフティングベット!?川流れを楽しみます。 昨日、チチコを捕まえることが出来たお友達も、そうでなかったお友達も、みんな必死に魚の姿を探します。
こちらは、釣りチーム。さぁ、今日は釣り上げることができるかな!? だいぶ長い距離を流れて見ます。川の上から眺める景色、足元に感じる川の流れ、揺れる瀬。みんな満面の笑みで流れてきます。 何度も運び、何度も流れてみるのでした。
さぁ、ラストスパート!ガキ大将探検隊の川遊び、やりのこしたことの無いように、みんな遊び尽くせ!!
こんなに大きなチチコをゲットしました。 なにやら雲行きが怪しくなってきました。
雨が強くなってきました。すぐに川から上がり、冷えた体を温めて、最後の川遊びが終わりました。ラフトベットの下で雨やどり。 昼からは、緊急ガキ大将ミーティング。今日のパーティー準備について説明がありました。 自分達で、与えられた予算をもとに、班全員が納得する夕食パーティーメニューを自分達で考えます。
与えられた予算内で材料の買出しをしなくてはなりません。みんな真剣に、値段を見比べていました。 さぁ、予算はクリアできたかな?みんなドキドキです。 買い出しが終わり、地元の名物のお団子を食べながらほっと一息。上手な買い物ができたことに、みんなとても満足げです。
キャンプ場に到着したら、みんな大忙し。こちらは、全部で7品のおいしいメニューを完成させました。 こちらは、お好み焼き&たこやき。焼き加減が絶妙です。 おいしそうなたこ焼き完成!この後、たこせんも登場しました。
かんぱぁ〜い!なかなか雨で思い通りにいかない4日間でしたが、自然に学び、田舎で暮らし、のびのびと健やかな時間過ごした子ども達でした。 建物からは、子ども達の笑い声がいつまでも絶えることがありませんでした。 りんごをまるかじり!さぁ明日は最終日。みんなで最後まで自分達のキャンプをやり尽くす!それがガキ大将探検隊!

只今、就寝中

4日目無事終了致しました。
 
現在の天気:(曇り)
      
▲TOP
>>1日目〜2日目
>>5日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.