春休み特別プログラム2  無人島キャンプ                                                     4日目〜5日目の様子
※ただ今、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月31日(23:30)4月1日(23:30)4月2日(23:30)4月3日(23:30)4月4日(23:30) 
        4月5日(23:30)4月6日(23:30) 
活動の様子
4月3日 4日目
本日、天気は曇り、海上風警報発令中で風速16m、波3〜4m。風、沖への潮の流れが非常に強いため、インリーフを越えて、即、沖遠方へ流されてしまうため、スタートを順延しております。本日は、ショートトリップを実施し、引き続き、宿舎にて宿泊致します。
(次候補:4月4日10:00スタート)明日朝一番の、風、波、流れの状態を確認。(4月3日 AM9:00現在)
今日は、無人島出発の日ですが、朝から強風、高波、早い潮の流れ。シーカヤックで海に出ることができません。 行きたい気持ちをいっぱい表現しながらも、ディレクターの状況とリスクの説明をしっかり聞いた子ども達。 残念ですが、気持ちを切り替えて、せっかくの時間なので、班で小旅行にでかけることに。
班でガイドブックを見て、小旅行の計画を立てて、自分のお昼ごはんに、おにぎりをにぎって、さぁ、出発! あれ??何でもう食べてるの??自分でおいしそうに握れたので、我慢できず食べちゃいました。 さてさて、移動して、こちらの班は、パイナップルパークへ小旅行。
お目当ては、カートに乗ることやパイナップル畑の見学でもなく、 もちろん、貝の資料館の見学でもなく、 パイナップルの食べ放題でした!でも、しっかり、畑も、貝の資料館も充分楽しんで、たっぷり満喫しています。
これはうまい!!おみやげ候補もちゃっかり決定! 昨日、危険生物勉強会で勉強したハブが、ビンの中に?!これ、僕ら飲めるの?飲みたい!ダメです。これは、ハブ酒です。 園内を一回りしてもまだまだ飽き足らず、今度はカートではなく歩き?走りで周る子ども達。アドベンの子ども以外、歩き見学は誰もいませんでした。
少し季節早めのパイナップル。うれしくってギュっと触って「イタイ!!」 無人島に行けなくて残念だったけど、ちょっと安心もしたのか、何だかとっても晴れやかに仲良く遊ぶ子どもたちでした。 さて、こちらは、水族館。とっても大きな水族館です。色とりどりの魚たち、
昨日習った、危険生物達もいっぱいいます。 無人島の周りにも、こんな魚がいるのかなぁ・・・? ちょっと自分達の無人島を思い出しながら、色んな魚達に目をまんまる。
ひとつの班は、イルカショーもしっかり堪能して、シアターもしっかり堪能して、 季節外れの寒さの中、周りと違う夏の服装で、寒い寒いと言いながら、全部堪能してしまいました。 さぁ、帰ろう!と思ったら、「下行ったら海行けるやん!」中々、帰ることの出来ない子ども達。
さてさて、宿舎にもどったら、自分達の準備した無人島食をつかって、夕食作り。 男の子も、料理をしてみたい!自分のアウトドアナイフで、丁寧にジャガイモの皮をむきます。おっと手をきらないように! 自分達の考えたメニューは、豊かな食卓だったのか?!さみしい食卓だったのか?!
答えはみんなだけが知っています。成功しても、みんなのお手柄、失敗してもみんなのこれからの蓄え。それが、「経験」です。 最後に明日無人島にいけたら、何をやってみたいか、予定をみんなで考えて、 たくさんつくったトイレットペーパーのテルテル坊主に明日の波と風の状況を願って、さぁ、お休みなさい。

只今、就寝中。

現在の天気:(はれ)

気温:15℃

※明朝の波、風の状況を確認後、無人島への出発を行う予定です。
▲TOP
4月4日 5日目
今日も風がかなり強いです。朝一から、カヤックでディレクターは実際に下見で海の状況を確認。 天候は、晴れ時々曇りですが、風が問題。昨日よりは弱まっていますが、まだまだ強い風が吹きます。 無人島でキャンプができる最後ののぞみをかけて、安全のミーティング。そして、本気で取り組むことを約束します。
まずは、スタート地点から川の下流を下り、海のエントリーポイントへ移動します。 海が近づくと、急に風が強くなってきます。向かい風。 さぁ、今からいよいよスタート。子どもたちの緊張、不安も最高点に。
さぁ、出発しました。強い向かい風に、いきなり苦難が待ち受けます。 あっという間に、風に流され、思い通りにカヤックで進めない子ども達。編隊もバラバラになり、立て直すこと、自由に操作することができません。 何とか、風と闘い、外海に出るポイントまで湾内をたどり着きましたが、益々風は強まるばかり。
ここは湾内なので、風に流されても、崖で止まりますが、外に出たらそういう訳には行きません。 全く、思い通りに操作できない、行きたいポイントに操作していけない状況。編隊が大きく大きく開き、全く組めない状況。 何とか負けず頑張って、外海に出るポイントまで頑張ったペア。そして、全くたどり着けなかったペアがいました。
強まる風、また、子どもたちのカヤックの状況に、外海へ出ることは危険、誰かが遭難すると判断し、ここで遠征中止のインフォメーション。 楽しみにして、無人島のチャレンジをしにきた子ども達。とても残念で、悲しい気持ち。それもわかりますが、心を鬼にして、冷静にセイフティーの判断をさせて頂きました。 せっかく、苦労して外海近くまで来たので、停止したポイントの無人島?岩?をたんけん中。大きな貝やカニを見つけ、また無人島への想いをはせるばかりでした。
さぁ、一旦海岸へ戻ろう。。帰りは追い風。最干潮時刻に近づき、湾内は
浅くなってきています。
海はおだやかなように見えますが、風は荒れ、海が怒っています。 悔しい気持ち、とても残念な気持ち、悲しい気持ちを子ども達は抑え、出発地点の方へ戻りました。
海岸に戻ると、風と、波による濡れのため、体が思った以上にへとへとになっていることに気づきます。 そこで、ベースにもどって、休むメンバーと、せっかくなので、そのまま海岸探索をするチームに分かれます。魚たちの姿を探して、どんどん沖へ!、 この時期、海には「天然モズク」が、あちらこちらに、波の中をふわふわと漂っていることを発見!早速食べてみます。「おいしい!」
こちらは、岩の合間にはさまっている大きな貝をとっています。 とった貝は、その場で、さばいて塩水につけてすぐに食べる。これが甘くてとってもおいしかったそうです。 岩の隙間に潜む貝をみつけることも大変ですが、これをとるのも難しい。でも、自分で無人島でのチャレンジをする強い意志をもってきたので、自分で探し、自分で獲ります。決して、大人まかせではありません。
網いっぱいのモズクを獲って、気づけば、4時!!さぁ、ベースに戻ろう! ベースに戻り、ほっと一息。近くの小さな地元のお店に、おつかいにいき、たくさんの塩を買ってきて。モズクを自分で塩漬けに。 おみやげがデキタ!と大喜びの子ども達。
夜の食卓にも、もずく酢が登場!これが新鮮でおいしい!! 班のメンバーのために、必死で取ってきた沢山の貝も、もちろん、網焼きにして、とてもおいしく頂くことが出来ました。 さぁ、今日は、たまった疲れを癒し、明日また元気に活動しましょう。

只今、就寝中。

現在の天気:(はれ)

気温:15℃

※本日、無人島へのカヤック遠征を、途中で中止致しました。安全上の判断、ご理解下さい。本日は、再度、宿舎にて宿泊致しております。
3日目<<>>6日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.